AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

iPad 2台にMacBook Air 贅沢? 悩ましい問題!売るか売らないか?

iPadは、我が家には3台。

iPad無印第9世代 iPad mini6  iPad Pro11インチM1。

これに加えてMacBook AirM1を所持している。

iPad無印は、家内専用でこれは問題なし。

最近クリエーティブ系を使わなくなった自分として、悩ましいのは、iPad miniiPad Pro、MacBook Air3台の使い分けだ。

最も使っているのは、なんとiPad mini

軽くて持ち運びが便利、持ったまま、いつでもどこでも使用することができるのでほとんどをminiに頼っている。

現在最も使っていないのは、iPad Proだ。なぜかというと重い上に、タップの際に右手にかなりの移動(自分としては)が要求される。

実は今回、iPadPro専用の磁石で貼り付つけるタイプのタッチパッド付きキーボードを購入した。

これで右手の負担を少しでも軽減しようとの横着な考えだ。

ところが、設置してみると本体が重いので、キーボードが安定しない。自分は、ほとんどの場合、リビングのソファーで、膝の上に置いて使用するタイプなので、これがまたストレス。

結局のところ、iPadProのキーボードは諦め、手で持つときはMINI、膝の上ではMacBook Airを使うことになった。

iPad Proが余った。「売ってしまうか」と考えたが、iPad Proの滑らかな動きは捨て難い。

いっそminiを売ってしまえば、日常使いでプロで慣れてしまうのでは?

 

最近思い悩むことに自分でも笑ってしまう。