AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

パソコン教室を運営し始めた経緯

12年前の2月に大阪府高槻市からここ緑ヶ丘に引っ越してきました。

中古で購入した平屋1戸建ての四角い住宅は、たまたま6畳1部屋だけ南にせり出していました。後ほど聞くと、以前の住人が増設したとのことでしたが、これが私のパソコン教室開設の気持ちに火をつけてえくれました。

元々大阪の方で、パソコン教室をされていた塾に、当時サラリーマンだった私は、夜間だけ講師として2年ほど勤めさせていただいた経験があります。

しかし、パソコン教室を運営する立場になると、簡単には決心がつきません。もう一度、1から勉強し直し、これで大丈夫と判断した9月から開講しました。

開講と同時、緑が丘全域、富士見が丘の一部の住宅にビラを配って歩きました。

反応がすぐにありました。9月の終わりにお一人、10月には、3、4人の方から連絡があり、生徒になっていただき順調に進み始めました。

以前のブログでも書きましたが、当初は、ワード、エクセル、ウィンドウズを教えてきましたが、途中からタブレットスマホの質問が多くなりました。

これに合わせ、次々新たな知識も得ながら生徒さんの求めに応じて、いろんなジャンルのアプリのレッスンをメニューに加えて、現在に至っています。

1つのせり出した部屋が、私の人生に花を添えてくれました。