AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

Googleキープで縦文字も抽出できるようになりました!!

Googleキープで横文字文書の文字を抽出できることは、このブログでお伝えしました。

今度は驚くべくことに、縦文字もOCR機能で文字抽出できるようになったのです。

やり方は同じ、

1、Googleキープを開く

2、下中央の写真のマークを押す

3、写真を撮るを押す

4、縦文書をカメラ範囲に入れてシャッターを押す

5、右下の写真を使用を押す

6、撮影できた写真の上を押して全画面で開く

7、右上の3つの点(3点リーダ)を押す

8、「画像のテキスト抽出」を押す

9、撮影した文書の下に文字の抽出ができました。

 

現時点では、横文字の文章のように完全に近いとは言い難く、正確性に難がありますが、それでも十分それを使って別アプリで編集が可能と思います。

新聞の切り抜き保存も、これを使うと簡単に保存の助けになると思います。