AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

差し棒と液晶ディスプレイ

 当教室は、ご存知の通りマンツーマンの個人レッスンです。

生徒さんと私が壁に密着させた幅180センチの大型テーブルに二人並んでパソコンの前に座ります。

その上で、私が生徒さんの前のパソコンに、差し棒で示すことによって教えてきました。

しかしこの教え方を私はあまり好きではありません。

理由は二つあります。

ひとつは、差し棒で指し示すことがなんだか自分がえらそうしているように感じてしまうこと。

もう一つは、差し棒で示す個所は、生徒さんにとっては、ほんの一部分、そのままクリックしたり、そこのみを見るということになって、生徒さんに余裕を与えることなくレッスンが流れてしまう傾向があるように感じていました。

そこで、方向転換、23インチのディスプレイを購入。私のノートパソコンをHDMI端子につないで大画面表示し、生徒さんと同じ操作をすることを表示するによってレッスンをするようにしました。

結果。

生徒さんに余裕が出たように感じます。

こちらも、なんだか心地よい気がします。

よかったかどうか、半年ほどして総括します。

以下は教室の風景

f:id:AZ-Okabe:20150609165643j:plain

 

 

az-okabe.hatenablog.com