AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

開講1年半になりました

この4月で開講1年半になりました。

「1年ではなく、1年半を話題に?」
と思われる人もいるかもわかりませんが、私にとっては、この「半年」が非常に重要な意味を持ちました。

というのは、ウィンドウズ、ワード、エクセル、インターネット、メール、画像編集ソフト、クラウドなどの一通りのレッスンが終了するのが、不思議にも、どなたも1年くらいなのです。

しかし、開講間もない生徒さんが結構現在もおられ、その生徒さんは、1年半を迎えることになります。

必要のないレッスンはしない、レッスンが終了すれば卒業してもらう。
というのが私の考えでした。

では、「なぜ、プラス半年か」になると思うのですが、私の考えを覆す生徒さんが多くおられたということです。

基礎的なパソコン知識に加え、さらに応用を勉強したい、さらに違う分野の知識も得たいとの意欲のある意識の高い生徒さんが多くおられたということにに加え、私のレッスンを継続して受けたいとの思いを強く持っていただいている生徒さんがおられたということです。

このことは、私にとって非常にうれしいことです。

これにこたえるため新しい、応用スキル向上のためのレッスンを次々追加していきました。

生徒さんは、応用レッスンにどなたも関心を持たれ、結構むつかしいレッスンにもついてきていただいております。

こうなると、私も勉強せざるを得なくなります。当然、楽しい勉強になります。

私と生徒さん、生徒さんと私との掛け合いによてって、前向きなレッスンが次々作られていくような気がします。

今後とも、楽しいレッスン、楽しい掛け合いを続けていきたいとつくづく思っているこのころです。