AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

年末ショック!! 生徒さんが横浜に

昨日、12月30日、飛び込みでレッスンが入りました。

リモートによるレッスンです。

この男性の方には、基本はリモートによる在宅レッスンで、トラブルが起きて、リモートでは解決できないた時などは、ご自宅に訪問してレッスンをしておりました。

非常に誠実な方で、私もその人柄に惚れ込んでおりました。

当日レッスン終了後、「実は」ということでお話がありました。

「来年、2月中頃に横浜に引っ越しすることになりました」「10年以上前から、横浜に住む娘夫婦から横浜に来るよう何度も説得されていたのですが、自分は大分の方が住みやすいのと、現在の環境が気に入っているので横浜には行かない」

と拒み続けていたとのことでしたが、娘さんから「歳だから、心配だから」との強い説得で、今回は折れたとのことでした。

それからすぐ、娘さんが住むマンションの違う棟で空きがあったため急遽購入、引っ越しが決まったとのことでした。

現在の大きな邸宅の処分は、不動産屋に任せたまま大分を離れていくとのことでした。

私にとっては突然で、すごく寂しい気持ちになり、やや戸惑いました。

「これからも、リモートでレッスンを受けさせてもらいたいと思いますので」とのことでしたが、それでも寂しさは消えません。

今までも、ほとんどがリモートによるレッスンの関係だったのに、横浜に引っ越しすると聞いた途端、寂しくなる自分にも戸惑いました。

人が去ることによる寂しさは、どのような関係でも同じことなのですね。