AZ-OKABE

A&Z 岡部パソコン教室の発信です

孫がブルグミュラーコンクールで金賞受賞!

昨年の暮れ、小学校4年生の孫が、ブルグミュラーコンクールで金賞を取りました。

今まで幾つか入賞させてもらっていましたが、今回のは自分としては、特別です。

予選を通過、本戦で優勝、ファイナルで金賞を取れたのですから、嬉しいと同時にホッとした思いがありました。

孫は、毎日の厳しい長時間の練習を、娘(母親)と一緒に頑張ってきました。

娘たちは、大阪府高槻市に住んでいます。

たまたま3年ほど前に幸運にも全国的にも有名な先生の指導を受けるようになり、どんどん上手くなっていくのを目の当たりにしていました。というのも、練習の合間にライン電話がかかってきて、練習の成果を聞かせてくれるのです。コンクール前など、毎日のように電話がかかってきます。

聞かされた私は、孫のショックを和らげる口調でやんわりと批評を繰り返していました。

そのようなことから、今回私も一緒になって頑張ってきた感があるのです。

大きな顔をして喜ぶ権利もあるというものです。

その後の孫の姿勢も、少し変わったようで、練習には、余裕を感じさせられます。

音が良くなり、テンポも的確になり、曲想もそれなりにつかんで演奏しているようです。

これからもヒヤヒヤしながら、孫の成長、娘の頑張りを見続けていきます。

本当にヒヤヒヤしながら、、、。